複合サービスの展開

カウンセラー独立支援センターの経営するカウンセリングルーム『エンジェルケア』では、心が弱り果て、殻がも動かなくなった方々が、荒れたままの住居で生活していくことに危惧を覚え、整理整頓サービスを始め各種のハウスクリーニングサービスを行っています。


これは、ビジネス論的な観点で言えば、いわゆる「複合サービス」を導入しているということなのでしょう。


「軸足をいくつも持て!」というフレーズはビジネスの世界で「将来計画」を語る際にはよく聞かれるフレーズです。


確かにそれは間違いではないと思いますが、それぞれのサービスに脈絡がなければ全体の調和が乱れて収拾がつかなくなってしまうのではないでしょうか。


私どもは、ビジネスには利益追求という大前提だけでなく、時に「ストーリー」が必要だと考えます。人の営みとしてのビジネスなのですから、それは当然です。


カウンセリングルームをやっていて、心のケアを行っていた。出張相談に出かけると多くの方々の部屋や住環境が乱れていて、ご本人では手が付けられない状況があった。


心のケアだけでは届かない部分にリーチを伸ばしてケアを行うためにサービスを付加した。例えば、私どものケースでは、そのような流れの中でスムーズにストーリーは展開していきました。


そして現時点のことで言えば、その複合サービスは着々と認知され始め私どもの経済活動の中心核の傍にまで近づきつつあります。


クライアントの「切実な悩みと求め」に目を向けることは、どのような時もサービスの中心に置かなければならないことだと、今回も身をもって知らされています。


みなさんも新しく独立して、やがて新サービスを展開する際には、脈絡のあるストーリーをもって、なおかつ「切実さ」に注目していかれますようにとお勧めいたします。

千代田区,番町,港区,高輪,南青山,赤坂,南麻布,三田,白金台,元麻布,白金,渋谷区,松涛,広尾,神山町,大山町,南平台町,代官山町,猿楽町,神宮前,代々木,上原,新宿区,下落合,中落合,市ヶ谷,砂土原町,品川区,東五反田,上大崎,北品川,豊島区,目白,中井,北区,西ヶ原,板橋区,常盤台,文京区,本駒込,西片,関口,小日向,目白台,駒込,春日,千駄木,本郷,千石,中野区,中野,中央,目黒区,三田,青葉台,八雲,自由が丘,柿の木坂,中目黒,上目黒,駒場,目黒,碑文谷,鷹番,平町,東が丘,緑が丘,洗足,練馬区
緊急:080-4187-1581

受付時間:10時~18時 

定休日: 火曜日 

他の事業サービス

経営カウンセリングルーム エンジェルケア
エンジェルケアとは、最後の手当てという意味
心が弱って、何もできなくなっている方に
心が弱って、何もできなくなっている方に

ブログ