一人暮らしの高齢者がいま一番求めているのは「話し相手」だという。
便利屋に依頼の多い案件の上位には「食事の相手をしてほしい」という悲哀に満ちたものがある。
現代では高齢者に限らず、社会の第一線で働くビジネスパーソンや主婦に至るまで日常の中で重いストレスや孤独を抱えて、それを精神的にケアする ことが求められています。
そういったことが昨今の“癒しブーム”へとつながっているのかもしれません。
欧米では、この分野のスペシャリストとして「カウンセラー」が活躍していて、社会的に地位の高い人ほど、精神面のケアを定期的に受けている傾向が強いそうです。
一 方、日本では「カウンセリングを受ける」という文化がまだ浅く、専門的なカウンセリングができる人達の数もそれほど多くはありませんが、現代のストレス社会に よって潜在的なカウンセリング需要は急増していることから、これからの有望職種として注目されています。
それに加えてオンライン上のコミュニケーションの ツールが普及したことにより、カウンセラーの新しいビジネスモデルも成り立ち始めているようです。
たとえば、多様化するオンラインカウンセリングスタイルであったり、eラーニング方式による自習型カウンセリングなどがそうです。
皆さんも、独自のカウンセリングスタイルを編み出し、試みて、多くの方々に安らぎを提供されてみてはいかがでしょうか。
きっとヤリガイのある仕事になることでしょう。
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