一般に「事業計画(ビジネスプラン)」を作成する場合、特に統一的なフォーマットがあるわけではありません。実際の書き方については、千差万別であ り、また書く内容についても、いろいろな項目が挙げられます。そのため、事業計画は、事業内容や作成目的に合わせて、自分がベターであると思うものを作成 することが大切です。ここでは、事業計画の基本事項を簡単にまとめてみました。
通常、事業計画を作成する目的は、事業の内容を論理的に整理し、事業の仮説を立てることです。そして、何よりも大切なことは、事業を行っていく上 で、それを活用することだと思います。具体的には、事業の仮説を検証したり、事業の活動を修正したり、数値目標と実績値を対比したりするなど、「ビジネス の羅針盤」としての役割が挙げられます。
しかしながら、実際には、事業が計画通りにいくことは非常に少ないのも事実です。そのため、事業計画を作成しても意味はないと思う人がいるかもしれませ ん。それでも、自分の計画を他人に説明する為の資料として、あるいは外部からの協力・資金調達を行う上では、事業計画がなければ何も出来ません。
ポイント・・・
外部の人に自分の計画を説明するツールが事業計画書とお考えください。 特に重要なのは「数字」です。業界に精通している人から見て違和感のないもの、きちんと考え込まれたものだということでわかるような数字になっている事が 大事です。仮に、業界の平均的な数字から大きく逸脱しているものがあった場合、途端にその計画は他がどんなに素晴らしい出来栄えでも、信頼されなくなって
しまいます。そして、事業を行うあなたに対しても、「こいつはこの業界の事がわかってないのか?」と懸念を持たれかねません。
新たに起業や新規事業を考える際に「事業アイデアなんて自分にはとても思いつかない」というように、安易に取り組みを放棄しないことが重要です。同 業者と同じような事業内容でもいいと決めて準備を進めてしまうと、後々つらいことになりかねません。 事業に固有の魅力がなければ、いずれは価格を下げて競争するか、尋常ではない営業努力をするかしかなくなります。
事業計画書を作成してみよう 事業計画書を作った事のある人はほとんどいないと思われます。いざ作成しようと思っても、どこから手をつけて良いかわからない方が大半ではないでしょうか。計画書にはそれぞれ押さえるべき主要項目の説得力によって可否が決まります。
では、具体的にはどんな内容を書けばいいのか? 平易な表現をすれば……。「何を、なぜ、誰に、どんな市場で、どんな特徴を持って、どのように知らせ、どのように提供するか。そして、それは、いつ、誰 と、どんな方法で、どんな数字にもとづき、どんな数字を目指して行うのか」ということになります。表は、それをさらに細かく表現したものです。
開業ナビでは、事業計画書作成サポートツールを 用意しています。 初心者でも使いやすいようにマウス操作だけで簡単に計画が出来上がるようになっています。もちろん、細かい数字の調整も可能。 代表的な9つの業界軸から選んで作成できます。解説付きの事業計画サンプルも見られますので、まずはトライしてみてください。(開業ナビ参照)
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