武田鉄矢、うつ病症状告白 前向きに「この老いをチャンスに」 スポーツ報知より

俳優で歌手の武田鉄矢(65)が7日、フジテレビ系「ノンストップ!」(月~金曜・前9時50分)の取材にこたえ、91年頃からうつ病の症状があったことを告白し、胸の苦しさを明かした。

 体調に異変を感じたのは武田が42歳の91年。フジ系ドラマ「101回目のプロポーズ」に出演するなど仕事が多忙の時期だった。「自分の体調の変化なんですかね。ちょと、うつ病っぽくなって、何をやっても力が沸いてこない」と、不調を感じるようになった。

 また、「人生の疲れがいっぺんに出てくる。考え方がやたら暗くなる。何週間か事務所が休みをくれると、これっきり仕事がこないんじゃないか…」と、ネガティブになった。

 当時、家族や海援隊のメンバーには症状を知らせることはなく、「パパ頑張って、が重荷になることがある」と苦しかった自分を振り返った。

 11年には大動脈弁狭窄症の大病にかかり、4時間に及ぶ大手術の末に5週間入院。その頃、救われたのがC・G・ユングの本に書かれた「人生は山登りに似ている。山へ登ったかぎりは降りなければならない。山に登りっぱなしのことを遭難したこと。山へ登ったということは、登って降りたということ」の言葉。

 「最近やっといい詩を書くようになった」と、8日にはニューアルバム「去華就実~花散りて次に葉茂り実をむすぶ~」を発売。「この老いをチャンスにしたいよな」と、前向きな発言も。

 最近は「英語で日記を書く」ことを日課にし、妻とケンカした日には「She is in bad mood」と記したという。

千代田区,番町,港区,高輪,南青山,赤坂,南麻布,三田,白金台,元麻布,白金,渋谷区,松涛,広尾,神山町,大山町,南平台町,代官山町,猿楽町,神宮前,代々木,上原,新宿区,下落合,中落合,市ヶ谷,砂土原町,品川区,東五反田,上大崎,北品川,豊島区,目白,中井,北区,西ヶ原,板橋区,常盤台,文京区,本駒込,西片,関口,小日向,目白台,駒込,春日,千駄木,本郷,千石,中野区,中野,中央,目黒区,三田,青葉台,八雲,自由が丘,柿の木坂,中目黒,上目黒,駒場,目黒,碑文谷,鷹番,平町,東が丘,緑が丘,洗足,練馬区
緊急:080-4187-1581

受付時間:10時~18時 

定休日: 火曜日 

他の事業サービス

経営カウンセリングルーム エンジェルケア
エンジェルケアとは、最後の手当てという意味
心が弱って、何もできなくなっている方に
心が弱って、何もできなくなっている方に

ブログ