起業準備で後悔しがちな行動事例

 

(1)その資格は必要?…余計なお金を使いすぎて後悔したAさんの事例

 

201209131436_1.jpgA さんは心理学、コーチング系で起業しようと考えました。何はさておき、資格が要るだろうと考えました。

「肩書きがないと説得力がないから」「知識が必要だ から」多くの人が考えることですね。いろいろな体験会に参加し、NLPのスクールに入講しました。そして最初のステップをクリアするのに掛かった費用は 35万円でした。

 

「もちろん資格がムダだったとは思っていません。けどあの時のタイミングで取る必要があったのかというととても疑問。起業準備期間にはそのお金を別のも の、特に見込み客を集める手段に投じるべきだったと後悔しています。まず必要なのはお客さまと接することとそれを実績にすること」Aさんのコメントです。

 

資格取得には時間と費用がかかります。

今、それが本当に必要な準備なのか、冷静に慎重に考えてください。

 

 

(2)その人脈は有用?…闇雲にセミナーや異業種交流会に参加したけど成果なし。Tさんの事例

 

起業には人脈が必要だ!これも多くの人が考えることです。Tさんもそうしたうちの一人でした。

 

「まずはいろんな人とたくさん出会うことが大事!」

 

そう思ってインターネットで「異業種交流会」で検索しました。するとたくさんの交流会が出てきました。

Tさんは、時間と場所を確認して、片っ端から参加申込をしました。交流会に行くと受付があり参加費を払いました。

 

「ではどうぞご自由に名刺交換をなさってください」そう言われ、前日に自分のプリンタで作った名刺をもって参加した人と名刺交換。相手は強烈に自分を売り込んできます。

中には胡散臭い勧誘もどきの人もいました。

 

こうしたことを繰り返し手元にはたくさんの名刺の束が出来上がっていました。でもそのうち顔が浮かぶ人は数名、何かでつながった人はさらにひと握りでした。やむなく集まった名刺を処分しました。

 

「当時のことを思い出します。ほんとすごい枚数の名刺がたまりました。この間に使った交流会参加費を足し算すると、おそらく十何万円。これってそのつど 払ってるからわからないけど、積算したらすごいことになるんです。さらに交流会当日や交流会を探すためにネットの作業などに費やした時間を考えると恐ろし くなります。

もっと考えて行動すべきだった。あとの祭りですね(苦笑)」 Tさんはそう言って話してくれました。

 

後から顔も思いだせないような人と出会っても意味がありますか? 

人脈は量より質です。

 

 

(3)その人の意見は信用できる?…他人の話を聴きすぎて身動きとれず遠回り。Kさんの事例

 

「起業へ向けて何をしたらいいんだろう?」「何から始めたら?」「そもそも自分には何ができるんだろう?」

 

あなたもそうではないですか? 

経験したことがないことですから当たり前のことです。Kさんもご多分にもれずそう感じた一人でした。

 

「まずはいろんな人の話を聴いてみよう」そう思い、知り合いや知り合いの知り合いなどを通じて、人に聴いていきました。「起業ってこういうものだよ」「Kさん、こういうことができるんじゃない?」いろんな話をとにかく聴きまくまった結果…

 

「Kさん、いろんな人に会ってるねー。でも会うたびに言うことが変わってるよ(笑)」

 

当時、親しくしていた友人に言われました。第三者の意見を素直に聴くことはとても大切なことです。ただ、それをすべて鵜呑みにしないこと。相手が起業経験者や経営者であっても、その場その場で相手は思いつきで話していることもあります。

 

最後に決めるのは自分。当たり前のことですが、このことを肝に銘じておかないと、あっちこっちと軸がぶれてしまいます。結果、遠回りになります。「話しを聞くよりも、やってみないとわからないことってたくさんあります」 Kさんのコメントです。

 

その人の意見はどこまで信用出来ますか? 相談相手を見極めることも大事です。

                               (以上、Dream Gate引用)

千代田区,番町,港区,高輪,南青山,赤坂,南麻布,三田,白金台,元麻布,白金,渋谷区,松涛,広尾,神山町,大山町,南平台町,代官山町,猿楽町,神宮前,代々木,上原,新宿区,下落合,中落合,市ヶ谷,砂土原町,品川区,東五反田,上大崎,北品川,豊島区,目白,中井,北区,西ヶ原,板橋区,常盤台,文京区,本駒込,西片,関口,小日向,目白台,駒込,春日,千駄木,本郷,千石,中野区,中野,中央,目黒区,三田,青葉台,八雲,自由が丘,柿の木坂,中目黒,上目黒,駒場,目黒,碑文谷,鷹番,平町,東が丘,緑が丘,洗足,練馬区
緊急:080-4187-1581

受付時間:10時~18時 

定休日: 火曜日 

他の事業サービス

経営カウンセリングルーム エンジェルケア
エンジェルケアとは、最後の手当てという意味
心が弱って、何もできなくなっている方に
心が弱って、何もできなくなっている方に

ブログ