4月離婚はなぜ多い? 要注意、こうして深まる「夫婦の溝」

 

 仕事では、異動したり、新人を研修したり。家庭やプライベートでは、子供が進級・進学したり、趣味の教室に通ったり。人の動きが活発化する新年度は、男も女も大変だ。実は、夫婦の溝を深める時期でもある――。

 結婚・離婚カウンセラーの山崎世美子氏が言う。
「4月は、仕事をしている人も主婦も、環境が変わるため、バタバタします。そうすると、新しい人間関係や物事に注意が集中するため、親しい関係の人への配慮や気配りがおろそかになる。だから、4月は夫婦やカップルに溝が生まれ、それが深まりやすいのです」

 伊藤さん(47)は、同い年の妻と結婚して8年になる。夫婦共働きだ。3年前の3月末、お互いの会社から30分ほどのところにマンションを買い、引っ越 した。挨拶した隣の人に「奥さま、キレイですね」と言われると、「いやいや、そんなことなく、ガサツで」と返して部屋へ。

 その直後、「『ありがとうございます』でいいでしょ。なんでわざわざ否定した揚げ句、『ガサツで』なんてダメ押しするのよ」と妻がブチ切れた。伊藤さんは、初対面の人に照れて謙遜したつもりと説明したが、妻の怒りは週末ずっとおさまらなかった。

■9割の妻が夫の何げない一言にイライラ

 月曜日からは、引き継ぎや新しい仕事の打ち合わせでテンテコ舞い。夜は連夜の歓送迎会。1週間ぶりに食卓を囲んだ土曜の昼だった。
「こんなに食えないよ」と伊藤さん。「飲み過ぎは、自分のせいでしょ」と妻に言われてカチン。「部長に勧められた酒を断るわけにはいかない。仕事なんだ」 と言い返すと、「だったら、自分で注ぐ量を調節すればいいじゃない。『こんなに』と言うけれど、食事の量はいつもと同じ。それが食べられないほど飲むのが 悪いのよ」と、お互いの怒りが出るわ、出るわ。

「太るのが嫌なら、ポテチと揚げ物をやめなさいよ」と吐き捨てられ、朝食は一切作ってもらえなくなった。

 GWの旅行計画は、今ぐらいに始まる。伊藤さんは、妻の機嫌を取ろうと、ある日、旅行の話を向けたが、だんだん面倒くさくなり、何日かたったとき、妻の提案に何げなく「どっちでもいい」と返事してドツボに……。

「女性がキレやすい2大要素は、食事と容姿。男性の言葉がシャレだとしても、この2つに関しては通じにくい。女性がテンパっているこの時期はなおさらで、 男性も新年度のストレスで、ちょっとした妻の怒りをかわす余裕がなく、売り言葉に買い言葉になりやすいのです。もうひとつは、男性の対応がおろそかなと き。親の介護や子供の教育、転職などは、男性が思う以上に女性にとっての一大事。完璧にこなそうと、この時期の女性は神経質になっています」

 妻のグチを真面目に受け止めてやる必要があるのだ。
 厚労省の月別離婚データによると、離婚が最も多いのは3月、それに続くのが4月だ。そして、妻は9割が夫の何げない一言にイライラしているという。この時期に限っては、親しき仲にも礼儀あり、だ。

千代田区,番町,港区,高輪,南青山,赤坂,南麻布,三田,白金台,元麻布,白金,渋谷区,松涛,広尾,神山町,大山町,南平台町,代官山町,猿楽町,神宮前,代々木,上原,新宿区,下落合,中落合,市ヶ谷,砂土原町,品川区,東五反田,上大崎,北品川,豊島区,目白,中井,北区,西ヶ原,板橋区,常盤台,文京区,本駒込,西片,関口,小日向,目白台,駒込,春日,千駄木,本郷,千石,中野区,中野,中央,目黒区,三田,青葉台,八雲,自由が丘,柿の木坂,中目黒,上目黒,駒場,目黒,碑文谷,鷹番,平町,東が丘,緑が丘,洗足,練馬区
緊急:080-4187-1581

受付時間:10時~18時 

定休日: 火曜日 

他の事業サービス

経営カウンセリングルーム エンジェルケア
エンジェルケアとは、最後の手当てという意味
心が弱って、何もできなくなっている方に
心が弱って、何もできなくなっている方に

ブログ