高卒主婦「産業カウンセラー」資格取得で月収50万円以上に

 

 4月からの消費増税が家計に打撃を与えるのは確実。夫の収入だけでは心許ないと、自ら働きに出て家計を支えたいと思う主婦も多いだろう。そこで必要となってくるのが資格だが、どんな資格でもいいというわけではない。

 19才で結婚、実家の自営業を手伝いながら子供2人を育てる主婦だった「総合心理研究所」代表の秋山幸子さん(51才)は、ある資格を取得したことで、大きな収入を得ることとなった。

「39才の頃、人の役に立つ資格を取ろうと、高卒でも取れる『産業カウンセラー』を目指しました。月に3回、約1年の養成講座を受けて、勉強。費用は教材を含めて、約30万円かかりましたが、勉強は楽しく、一発合格でした」(秋山さん、以下「」内同)

 しかし、資格を取得し、本格的に仕事を始めようとした矢先の41才、家族の入院が相次ぐという精神的負担から自分がうつ病に。

「当時は、死にたいとばかり思っていました。それから半年、周囲から『好きなことをしてみて』と言われたことをきっかけに、産業カウンセラーの勉強を再開 してみたんです。それを機に病状はみるみる回復。自分でも驚きました。でも、この経験があったからこそ、適切なアドバイスを提示する産業カウンセラーの資 格の意義や存在価値が身に染みたんです」

 今は目標の月50万円を稼いでいる。

「社員のうつ病で困っている企業が増えているので、これからますます需要は高まってくると思っています」

※女性セブン2014年4月10日号

千代田区,番町,港区,高輪,南青山,赤坂,南麻布,三田,白金台,元麻布,白金,渋谷区,松涛,広尾,神山町,大山町,南平台町,代官山町,猿楽町,神宮前,代々木,上原,新宿区,下落合,中落合,市ヶ谷,砂土原町,品川区,東五反田,上大崎,北品川,豊島区,目白,中井,北区,西ヶ原,板橋区,常盤台,文京区,本駒込,西片,関口,小日向,目白台,駒込,春日,千駄木,本郷,千石,中野区,中野,中央,目黒区,三田,青葉台,八雲,自由が丘,柿の木坂,中目黒,上目黒,駒場,目黒,碑文谷,鷹番,平町,東が丘,緑が丘,洗足,練馬区
緊急:080-4187-1581

受付時間:10時~18時 

定休日: 火曜日 

他の事業サービス

経営カウンセリングルーム エンジェルケア
エンジェルケアとは、最後の手当てという意味
心が弱って、何もできなくなっている方に
心が弱って、何もできなくなっている方に

ブログ